2009-01-30

12) リフォームの時期

話はどんどん照明から遠ざかっていきますが、リフォームの時期について私が経験から学んだことをいくつか。もしも選べるのであれば、という前提ですが・・・。

【工事期間はお正月やお盆休みをまたがないようにする】
大工さんや職人さんたちのお休みの時期が入ると、それだけ工期が長くなり、仮住まいの家賃がその分余計にかかります。

【年末や年度末の完成、というスケジュールは避ける】
新しい年や4月のスタートの時期を前に完成させたいと思うのは誰しも同じで、ということはこの時期は大工さんたちも大忙し、となるからです。忙しいから仕事がいい加減になる、とは誰も認めないでしょうけど。

【できれば引っ越しの繁忙期は避ける】
往復の引っ越しが必要ですからね。費用を少しでも安く抑えるためには引っ越し業者がひまな時期を選ぶことです。費用は同じ業者でも時期によって、あるいは曜日によってもかなり差があるようです。万単位で違ってきます。

【工事期間が無駄に月を超えないようにする】
これはちょっと細かいことですが、仮住まいのインターネット、プロバイダや電話の料金が月単位で請求される場合、例えば2日にお引っ越し、となると一月分丸々請求されてとっても損した気分になるからです。
日割りで請求、というところばかりであれば関係ありません。

我が家の場合は、仕事の関係でしかたなかったのですが、工事は11月末に始まり、年末をまたぐことに。
仮住まいの制約があり、引っ越しは週末に限定され割高に。
月初めに元の住まいに戻ることになったので、月単位で請求されるという電話代とかプロバイダー料金、なんだか損した感じ。

リフォームって、考えなくちゃいけないこと、たくさんあります。
予算が潤沢にあれば苦労しなくていいのかもしれませんが・・・。

(下は完成間近の我が家。照明もクロゼットのドアも付きました。
クロゼット左半分は上下2本のパイプを設置。右半分は可動棚になります。
左奥、茶色の部分が一面だけ色を変えてみたアクセント・ウォールです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿