2009-01-14

3) 忘れちゃいけない仮住まい♪

リフォームの内容を決めるのって、目の前に商品がないだけに『カートに入れる』のボタンを押したりやめたりのお買物ゲームみたいです。「これを付けると10万プラスねぇ・・・じゃ、やっぱりこっちをやめよかな」みたいなことの繰り返し。

そんな予算とのせめぎあいの中で忘れちゃならないのが仮住まいの費用。スケルトンリフォームは住みながらじゃできませんもの。工事の期間は仮住まいに引っ越さなくてはなりません。引っ越し費用も含めてバカにならない額になります。

「明るい東急、気取った三井、地味ぃな住友」の中で私が住友を選んだ理由がもうひとつありました。三社の中で住友だけが仮住まいをお安く提供してくれるのです。住友不動産が所有している高級(と銘打っている)賃貸マンションが敷金、礼金なしの月額10万円で借りられる!これは大きい!(ただしこれは首都圏に限ってのサービスらしいです。それ以外の方には決め手とはなりませんね、あしからず。)

三井のお姉さんに仮住まいについて尋ねたら、「お荷物をトランクルームに預けて(これだって高い!)、ワンルームとかウィークリーマンションに住まわれる方もいらっしゃいますよ。」とのこと。うちは荷物、多いのよね・・・。

住友くんは胸を張って、「麻布十番とか、かなり立地条件もいい家賃25万から30万くらいの高級マンションに住めますよ。何軒かあるんでその中からお選びいただけます。仮住まいの方が気に入っちゃう方もいるくらいなんです。」とのたまう。いや、そんなことになっちゃったら困るけど。

実際、あてがわれた仮住まいはまずまずの「高級マンション」で、話に嘘はありませんでした。我が家より広いので開梱しないダンボールを一部屋に押し込んで、快適に暮らしてます。

引っ越しについてはいずれ書きますが(いやぁな業者のお・は・な・し)、往復しなくちゃならないこともお忘れなく。

ってなわけで選んだ住友くん。さて私たちの相性は吉とでるか凶と出るか、乞う、ご期待!


(たぶんリフォーム開始から3週間くらいの我が家)

0 件のコメント:

コメントを投稿