2009-01-17

5) ショールームへGo!

我が家のリフォームは『新築そっくりさん』のFree & Newというプラン。
壁紙(天井も含め)、床材は標準品から選ぶ限り基本料金に含まれています。

システムキッチン、ユニットバス、ドア・間仕切り、照明器具はお好みでどーぞ、ということでこれが全体の費用に大きく影響してきます。ただ、嬉しいことに(?)、大手ビルダーさんでは(これまた不思議なのですが)どこも設備機器は大抵4割引きで購入できる、と足並み揃えてうたっています。なんだかずいぶんお得な感じ。定価で買う人はいるのかしら、って気もするけど。

「どこのショールームへもご一緒しますよ」と住友くんから心強いお言葉。もちろんビルダーさん同伴でなくてもショールームには入れます。

私が行ったのは以下のショールーム;

☆ サンゲツ(赤坂アークヒルズ)
   壁紙、クッションフロア、フロアタイル
☆ パナソニック・リビング・ショールーム(汐留)
   床材、ドア、引き戸
☆ ヤマハ(新宿)
   システムキッチン
☆ TOTO(新宿)
   ユニットバス、トイレ、洗面台

サンゲツとパナソニックは基本プランの部分だったので住友くん同伴で、ヤマハとTOTOは自由選択なので同伴はなし。照明器具にはこだわりがなかったのでショールームには行かず。(ちょっとこれは失敗だったかも。)

ショールームめぐりにどのくらいの時間と労力を注ぐかは個人差が出るところ。大きなお買物ですもの、後悔することのないように、何度でも通うのがよろしいかと思います。

最終的にいつまでに決めたらいいのか、締め切り日を確認することだけはお忘れなく。

(リフォーム開始から5週間、断熱材が入り、柱も立ちはじめ、間取りや天井の高さがわかるようになってきました。なんとなく形ができてきたかな、って感じ。ろくな写真を撮っていないことを反省しつつ・・・。)

0 件のコメント:

コメントを投稿